札幌東宝プラザ タイムテーブル

長い長い間ご来場頂き、ありがとうございました!!



カールじいさん!その2。

もう皆さん、ご覧になりましたか??
なんだかテレビでは野村監督が宣伝部長となって、いろんなテレビに出てましたね。
イメージとしてはいいけど、サッチーがね~。嫌いじゃないけど~なんて。

すーさんの感想、点数にして100点満点です!
アニメだからといってバカにしてはいか~ん!!
はっきりいってヒューマン・ドラマです。
ヒューマン・ドラマにアクションがついちゃったかなぁ。

ジャンルにはファミリー、アドベンチャーなど書かれてますが、すーさんは断言します。
ヒューマン・ドラマです。
だって~!!って言いたい事沢山ですが、ネタばれになるので言えません。
カールとエリー、カールとラッセル、ダグやケヴィン、ラッセルと父親。などなど家が飛ぶだけの話ではないのです!

で、言える範囲の話、カールが目指しているパラダイス・フォールの話でも。
エリーとカールの夢、それはパラダイス・フォールに行く事。
このパラダイス・フォール、実在するのですよ~。実際、ピクサーの方々は現地視察もしてます!

エンジェルフォール(サルト・アンヘル、Salto チngel)は、南米ベネズエラ、ボリバル州グランサバナのカナイマ国立公園内にある滝です。
はい、こちら。
エンジェルフォール

1937年、金鉱山を探しながら飛行していたミズーリ州スプリングフィールド生まれのアメリカ人、ジェームズ・クロフォード・エンジェル(ジミー・エンジェル、1899年-1956年)によって発見された滝で、彼の名前を取ってエンジェル・フォールと名前がついたのでしょうね。
行くには遊覧飛行のついたパックが主流です。ここは孤島なので飛行機でしか行く事ができません。
このカナイマ国立公園が世界遺産に登録されているので、この滝も立派な世界遺産ですよ!
ベネズエラに行く機会があったら、ぜひ行ってみて下さい。


大事な事を忘れてましたよ。
この作品は今までのピクサー作品と違う事がたくさん。
インクレディブルのようにパワーが使えたり、魚やおもちゃ、車がしゃべったり、夢はあっても非現実的な話でしたが、
今回は超現実的。風船で家を飛ばすってどうなの?って思ってる方もいるかもしれませんが、そこは唯一のありえない事として…。
主人公がただの人間、おまけに頑固じいさん。犬はバイリンガルで話をするから現実的でしょ。
パラダイスフォールは実在するし~。
今までの作品の中で一番人間味があるお話なのですよ!うんうん。



ピクサーに欠かせないのは過去の作品が登場したりしなかったり。カールじいさんのトリビアを紹介しますね。
1、トイ・ストーリーに出てきたピザプラネットのデリバリートラックが登場する。
2、本作品の犬と会話出来る装置の元ネタはタカラトミーの玩具バウリンガルである。
3、カールじいさんの家の前には「SUSHI PRONTO」というお店がある。
4、カールが出廷した法廷の部屋番号がA113。
5、カールが南米行きの航空チケットを購入した受付にあるパンフレットに、ピクサー短編の「ニック・ナック」の水着の女性がいる。

4の『A113』これはピクサー作品、ほとんどに出てきます。
A113はアメリカのアニメーション作品に見られる仲間内ジョーク。カリフォルニア芸術大学を卒業したアニメーターの仲間内で用いられ、由来は同大学の教室番号らしいです。ピクサーの長編映画作品全てで見ることができます。

アイアン・ジャイアント…アイアン・ジャイアントが噛り付いた車のナンバープレート。「3」の部分は欠けている。
WALL・E/ウォーリー…人間が地球を離れる際に、秘密裏に設定されたミッションのコードネームが「A113」。
自動操縦装置AUTOに与えられた極秘任務のコードネーム。
カーズ…メーターのナンバープレート。踏切に差しかかった列車の型番。
カールじいさんの空飛ぶ家…カールが出廷した裁判所の法廷番号。
トイ・ストーリー…ママが乗る水色のミニバンのナンバープレート番号。
トイ・ストーリー2…空港のアナウンスにて"LassetAir Flight A113"とアナウンスされている。LassetAirは監督のジョン・ラセターにかけられている。
バグズ・ライフ…フリックが町に入った時にある、町の入り口の箱に書いてある文字。
ファインディング・ニモ…スクーバダイバーが構えているカメラの文字。
Mr.インクレディブル…シンドロームの秘密基地にある部屋の番号、加えてMr.インクレディブルが拘束されている監房はA1レベルの13監房。
モンスターズ・インク…ゴミを圧縮する部屋へサリーが追いかけた時の背景の表示。
リロ・アンド・スティッチ…コブラ・バブルスが乗ったレンタカーや、消防車、トラックなど、すべての車のナンバープレート。
レミーのおいしいレストラン…体の大きなギットという名のネズミの左耳に、どこかの研究室でつけられたような「A113」のタグがついている。

これだけあると探すのも大変ですね。
ウォーりーではBLNのトップの人が、『ここにA113を宣告する!』というのでわかりますよ~。
ぜひ探してみてください!!


あ~、また長々となってしまいましたね。
来週はスペシャルイベントがあります。ぜひこの機会に子育てママさんの参加をお待ちしております。
少しはカールじいさんに興味持ってもらえるといいなぁ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

まだみてないのでdvd待ちです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

